偏差値2那由多

一般男性の公開ポエム

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年コンテンツまとめ

もうすぐで2022年が終わる。毎年恒例の面白かったコンテンツを列挙して1年を締めたい。いつも通り、ちょっとした近況のアップデートも添えて。 過去のまとめはこれ: i5nb.hateblo.jp i5nb.hateblo.jp 1. Outer Wilds とある惑星の新米宇宙飛行士になって、…

言語の分布が会話の前提知識に与える影響

日本語を話す世界に生まれた僕がここ最近気になっているのは、他の世界では国と言語がどれだけ密接に繋がっているだろう、ということだ。 日本語で文字を書くときは、読み手は恐らく日本に住んでいる日本国籍を持つ人間だろうと仮定して書いている。この仮定…

新型コロナウイルスに感染した

初めて”新型”コロナウイルスに感染した。最初に中国の武漢で見つかったのが2019年末とかのはずなので、3年かけてやっと感染したことになる。実に長いドッジボールだった。 pic.twitter.com/x8drYEpzDJ — にごー (@i5NB) November 5, 2022 ことの始まりは11月…

チャットのログを消す人ってなんで消すの?

ログイン認証関係で昔(数ヶ月程度)使っていた電話番号を出す必要があったのだが、どうも電話帳に載っていなくて、かと言って思い出すことも出来ないので半分諦めかけていた。 電話番号に付随する記憶がぱっと思いつかなかったので、代わりに画像フォルダを…

株式会社はてなに入社しました

長らく無職をしていたが、この度縁があって株式会社はてなに就職した。 https://blog.sushi.money/entry/2013/04/01/103640

ブログを書きたい

2017年から運営しているこのブログだが、ここ数年はほとんど記事を書かなかった。毎年の末に面白かったコンテンツを投下するbotみたいになっている。 最初は自分の思考プロセスをまとめる為のメモ代わりとして使っていたのだが、読者が増えるに連れ人に読ん…