偏差値2那由多

一般男性の公開ポエム

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って

気づいたら2018年が終わろうとしている。 本当にあっという間だった。 個人的には、ここ最近で一番印象深い1年となった。なんと言ってもやめたくて仕方がなかった大学を辞め、かなり自由な存在となったことは非常に大きい。 中学〜大学までの僕というのは思…

非技術者がUserStream停止危機を考察する

TwitterはUserStreams APIを8月に停止するらしい(正確には廃止ではないが、デベロパーが似たような機能を継続して使用するには月に何十万も払わなければいけないらしい)。 Site Streams and User Streams are being replaced by the Account Activity API …

漫画村と出版社の”怠惰”

漫画村など違法に漫画・アニメ等のコンテンツがアップロードされたサイトを政府が”ブロッキング”すると決めた問題で、様々な議論が起こっている。 www.itmedia.co.jp だいたいのことはほとんどのブロガーやマンガ業界の人達が言ってるはずなので僕が何かエン…

閃の軌跡改 無印と比べて【ネタバレほぼなし】

閃の軌跡改を買って数時間プレイしたのでとりあえずすごく簡潔な感想を書くよ。十数年以上前にプレイ済みなのでストーリーについては完全に割愛。ストーリーに直接関連するネタバレはしないつもりだけど、地名とかキャラ名とかは少し出すよ。あと閃IIIのスク…

成長しなかった

僕は「誰かと会いたいから」という理由で退学したわけではないが、日本に帰国すれば珍しいメンツと会えるだろうなあとは少し目論んでいた。そのうちの一つで、小学校以来の地元の旧友と会うことが出来た。 「地元」と呼べる土地が僕にはないのかもしれない。…

【翻訳】エドワード・スノーデンはヒーローか?

もう5年も前のことになるが、元国家安全保障局(NSA: National Security Agency)職員のエドワード・スノーデンが香港のホテルにてガーディアン紙やジャーナリストのグレン・グリーンウォルド氏にNSAが行う様々な事業を告発した。スノーデンが暴露した情報はPR…

大学を中退した

i5nb.hateblo.jp 前回退学をしようという話を書いたのだが、おもったよりも早く終わらせてしまった。 無事退学しました。人生オワタw pic.twitter.com/xYr5aqAEAH — にごー(CV:佐倉綾音) (@i5NB) 2018年1月19日 最終学歴が幼稚園になってしまった — にごー(…

近状

冬は明けてないのに大学は始まった。無気力。意識が低い。大学が憎い。 ブログを書く気が起きない。というより何かをする気が起きない。考えなきゃいけないことがいくつかあるんだけど、どれも考えたくない。具体的な問題は部屋が寒すぎることなんだけど、ス…