偏差値2那由多

一般男性の公開ポエム

ゾンビランドサガ聖地巡礼の旅 備忘録

f:id:i5nb:20190117225123j:plain

先日2泊3日で佐賀に行き、ゾンビランドサガの聖地を周る旅をしてきた。また佐賀に行きたいなと思ったので、備忘録的に聖地巡礼スポットを書く。

以下、僕が行った順での聖地巡礼スポット。

鳥栖市

鳥栖スタジアム

f:id:i5nb:20190117225344j:plain

f:id:i5nb:20190117225440j:plain

6話の回想シーンで愛が雷に打たれたスタジアム。サッカー場らしいので当然中には入れない。サイゲのスポンサー終了したっぽいし、時間なければそこまで行く必要はなさそう。

牧のうどん 鳥栖

f:id:i5nb:20190117225850j:plain



f:id:i5nb:20190117225941j:plain

5話でちょっとだけ入ってたカット。もともとは福岡のうどん屋さんらしい。

f:id:i5nb:20190117230825j:plain

九州らしいうどん屋さんで、麺がふやふやですぐ汁を吸っちゃう。うどんを頼むと同時にやかんに入った汁をもらえる。安くて美味しいしかなり満腹感を得られるのでランチとしては大満足。

ちなみにどこ店とは書いてなかったから勝手に鳥栖店行ったけど、壁の感じから鳥栖店が正解かな?

鳥栖店が聖地であるという確信がないので、また聖地巡礼するとしたら来るか微妙だなあ。

ちなみに佐賀県内には鳥栖の他に伊万里唐津(和多田店)にもあるらしいので、後述する聖地を回るついでに行ったほうが効率が良さそう。和多田店は駅からのアクセスも一番良いし、次は唐津散策時かなあ。

 

佐賀市

思ってたより意外と聖地が多い印象。佐賀市自体がそこそこ大きいので、車なしだと全部ぱぱっと回るのは不可能。

佐賀城

f:id:i5nb:20190117231930j:plain

f:id:i5nb:20190117232009j:plain

2話で"デス娘"としてライブを行った場所。お城と言うよりは博物館っぽいとこだったね。

f:id:i5nb:20190117232058j:plain

f:id:i5nb:20190117232129j:plain

上の写真のかどっこのところをアップした。

f:id:i5nb:20190117232405j:plain

f:id:i5nb:20190117232408j:plain

写真見たらわかるけど、寸法が結構同じで聖地巡礼してる者としては嬉しい限り。写真映えどうこう以前に、アニメと同じ世界にいるような感覚になれる。ちなみにフランシュシュのみんなが座ってるところのすぐ脇に大砲が置いてある。大砲のすぐ脇が佐賀城本丸歴史館の入り口。
f:id:i5nb:20190117232139j:plain

f:id:i5nb:20190117232142j:plain

これ、実はウィールがついてる大砲のすぐ後ろにも別の大砲があって撮る時少しわかりづらかったね。

f:id:i5nb:20190117232233j:plain

f:id:i5nb:20190117232234j:plain

大砲のすぐ後ろ。

f:id:i5nb:20190117232256j:plain

f:id:i5nb:20190117232258j:plain

ライブ会場のお座敷は佐賀城本丸歴史館の中。8個目だったか9個目の部屋が一致してた。もっとも、天井の高さとかが微妙におかしかったりするけど。

f:id:i5nb:20190117232428j:plain

f:id:i5nb:20190117232431j:plain

お座敷部屋の奥のとこ。ラップバトルしてたね。

 

佐賀の城って言われても正直パッと来なかったんだけど、鍋島直正が幕末にかけた財政政策の成功談が詳細に書かれたり、蝦夷調査を行った佐賀藩出身の島義勇の足取りマップが展示されてたりして、いい感じに期待を裏切られた。

そこらの歴史博物館よりも展示の仕方が近代的でわかりやすいので、とにかく文をひたすら読むあの博物館の雰囲気が嫌いな人は聖地巡礼のついでに行ってみるべき。

ちなみに入館は無料。無料でこんだけ設備が充実してるところなんて、図書館くらいしかなさそう。

656広場

f:id:i5nb:20190117232922j:plain

f:id:i5nb:20190117232925j:plain

8話でリリィが握手会したりパピーへの歌を歌ったりしたとこ。普段はいろいろイベントやったりしてるみたいね。

僕が運転したわけじゃないからご意見番できる感じしないけど、656広場周辺の道かなり狭くて駐車場も少なかったから車で来るときはちょっと注意したほうがいいかもね。

f:id:i5nb:20190117232935j:plain

1日借りて4110円って佐賀県すごくないですか。アニクラとかやったらめちゃくちゃ楽しそう。

喜瀬川河川敷

f:id:i5nb:20190117233204j:plain

f:id:i5nb:20190117233149j:plain

9話ヤンキー回の冒頭の回想シーン。

ちょうどバルーンさが駅に入る階段のところがおそらくそれ。バルーンさが駅自体はバルーンフェスタ時以外は無人の通過駅なので殆ど人がいない。

f:id:i5nb:20190117233224j:plain

f:id:i5nb:20190117233226j:plain

f:id:i5nb:20190117233255j:plain

f:id:i5nb:20190117233256j:plain
最後のこのシーンはどこで撮ったものなのかよくわからなかった。白線で分離されてる灰色の歩道/自転車道と気球が描かれた柵、それと後ろの鉄橋の位置関係が一致する場所がなかったのだ。上に掲載している僕が撮った写真は、鉄橋がある方向から撮った。逆に鉄橋の向こう側には灰色の遊歩道がない。

三溝公園

f:id:i5nb:20190117233350j:plain

f:id:i5nb:20190121233933p:plain

8話OP前でパピーが休憩してた公園。公園奥のところがパピーが座ってたベンチと後ろの遊具。

神野公園

f:id:i5nb:20190117234123j:plain

f:id:i5nb:20190117234052j:plain

8話EDの回想シーン。一応カットは後ろの木と照らし合わせて考えるとアトラクションがある側からみたい。

佐賀市どんだけリリィ好きなんだよ……

 

伊万里市

ドライブイン伊万里

f:id:i5nb:20190117234320j:plain

f:id:i5nb:20190117234236j:plain

デデン!

f:id:i5nb:20190117234251j:plain

f:id:i5nb:20190117234240j:plain

5話前半で登場したドラ鳥。今回の旅で一番来たかったのがドラ鳥だったので、着いて早々僕もサキちゃんみたいな顔になっちゃった(2号だけに)。

f:id:i5nb:20190117234410j:plain

f:id:i5nb:20190117234412j:plain

3人居たからか、こたつありのお座敷席に案内された。完全にアニメのあの部屋と一致してるじゃん。

f:id:i5nb:20190117234423j:plain

f:id:i5nb:20190117234425j:plain

噂の一番定食。とりめし+若鶏の焼き肉+卵スープ。新鮮な鳥を使ってるらしく、めちゃくちゃ柔らかい。サキの言う通りニンニク胡椒つけたら辛味がついて美味いけど、普通に卓上の塩を少しつけるだけでも十分味が出る。

別皿で頼んだせせりとハラミが中々噛みごたえある感じで、一番定食の若鶏の柔らかさのカウンターバランスになってて食べやすかった。

あとスープが美味かったな……鶏ガラのダシ使ってるのか知らないけど、生まれて初めて卵スープに美味いという感情が芽生えた気がする。

f:id:i5nb:20190117234450j:plain

純子が飲みたがってた蜂蜜黒酢カルピス。しつこそうなイメージだったけど、蜂蜜×カルピスの甘々な感じを黒酢で控えめにしてて僕的にはかなり飲みやすかった。

 

地元民に知られてるのも結構納得できる店だった。僕がオタク辞めてもリピートしそう。もっとも、僕がオタクを辞められるかどうかは良い質問だけど。

 

 

唐津市

サキちゃんとさくらの出番がかなり多い印象。

唐津市歴史民俗資料館

f:id:i5nb:20190117235710j:plain

f:id:i5nb:20190117235714j:plain

例の洋館。当然中には入れないけど、門にゾンビィの絵が貼ってあったり窓の向こう側にゾンビィグッズが置いてあったりと、意外と聖地巡礼で来る人達にファンサービスしてるっぽい。

f:id:i5nb:20190122000232j:plain

洋館そのもののカットがあんまなかったから意識してなかったけど、これ海沿いなんだよねえ。

f:id:i5nb:20190117235844j:plain

f:id:i5nb:20190122000302j:plain

すぐ後ろが、よくゾンビィ達が虚無してる公園。

f:id:i5nb:20190117235907j:plain

回る遊具跡地。何があったかはあえて聞かない。

西ノ浜海水浴場

f:id:i5nb:20190122001008j:plain

f:id:i5nb:20190122001024j:plain
6話で純子が虚無っていた海。後ろにあるのは唐津城

こんな工業地帯のど真ん中でも、鎌倉とか江ノ島あたりの海よりきれいに感じるのはなぜ。

f:id:i5nb:20190122001223j:plain

f:id:i5nb:20190122001246j:plain

字きったね

大名小路児童公園

f:id:i5nb:20190122001728j:plain

f:id:i5nb:20190122001742j:plain

9話で万梨阿がイキって登場してきた公園。後ろのコンビニはヤマザキ

f:id:i5nb:20190122001851j:plain

f:id:i5nb:20190122001856j:plain
たえがズブズブ飲んでた水飲むあれ(なんて呼ぶんですかあれ)は撤去されてるっぽいね。

唐津市ふるさと会館アルピノ

f:id:i5nb:20190122002340j:plain

f:id:i5nb:20190122002357j:plain

10話以降で出てきたアルピノ唐津駅のすぐ隣りにある。

f:id:i5nb:20190122002555j:plain

f:id:i5nb:20190122002522j:plain

この後ろのガラス張りが壊されていくんだよなあ。実在する建物を積極的に破壊するアニメはなかなかない。

ちなみにこのホールは本来イベントがない限りは公開してないっぽいんだけど、アニメが放送されてから管理者のご厚意でわざわざ入り口を開放してくれてるらしい。
アルピノのお土産屋さんの写真撮り忘れてたけど、唐津を含めた佐賀県のお土産がかなり充実してる。ブラックモンブランコラボもここで買った。

 唐津駅

f:id:i5nb:20190122002846j:plain

f:id:i5nb:20190122002852j:plain

アルピノのすぐ隣りにある。駅自体はごく普通のターミナル駅なんだけど、ここで目覚めが初披露されたと思うと感慨深い。

f:id:i5nb:20190122003002j:plain

f:id:i5nb:20190122003006j:plain

実際行ってみたらわかるけど、これはゲリラライブできる場所じゃないね、スペース的に。
ちなみに4sqで「目覚めReturner」っていうスポットがあったけど、これ消されないでほしいなあ。

f:id:i5nb:20190122002911j:plain

f:id:i5nb:20190122002916j:plain

タイホされた。

からつバーガー

f:id:i5nb:20190122003639j:plain

f:id:i5nb:20190122003649j:plain

10話のカット。山の中にあるのかと思ってたけど、海沿いの林道だった。

ドラ鳥食った直後だったので僕は諦めたけど、隣のオタクが美味い美味いとうるさかったので多分うまい。次行くときは絶対食べたいな……

 

松浦川河川敷

f:id:i5nb:20190122004624j:plain

f:id:i5nb:20190122004652j:plain

9話でサキちゃんが車から飛び降りたとこ。ちょうど僕が運転してたところなので、駐車場がバカ遠かったイメージしかない。

あとオタクに「お前も2号だから転がれ」などとハラスメントを受けた。理不尽すぎる……

ちなみに道の後ろの建物とかが微妙に違ってたりする。

鏡山

f:id:i5nb:20190122005111j:plain

f:id:i5nb:20190122005116j:plain

駐車場は9話のチキンレース会場。サキの回想シーンがあったところでもある。
背景がだいぶ改変されてる。ロットの形はそのままだが、柵の向こうはアニメのように崖ではなく、細い道がちょっとある程度。もしバイクで柵を超えても大きな事故にはならなそう。

f:id:i5nb:20190122005707j:plain

f:id:i5nb:20190122005714p:plain

駐車場から少し丘を越えた先にあった西展望台は11話ラストで巽が「俺がもっとればいいんじゃーい」と叫んだシーンの場所。こっちはしっかり崖になっている。

f:id:i5nb:20190122005943j:plain

そして景色も素晴らしい。唐津の沿岸部が一望できる。ちょうどいいタイミングに一気に晴れてきれいだった。


嬉野市

嬉野市内の散策は全て4話が元ネタ。

華翠苑

f:id:i5nb:20190122010405j:plain

f:id:i5nb:20190122010413j:plain

ゾンビィ達が宿泊したホテルに僕らも泊まった。平日だからか、こんな立派なホテルにリーズナブルな価格で泊まれてしまった。

f:id:i5nb:20190122010726j:plain

f:id:i5nb:20190122010730j:plain

左右は逆だけどほぼほぼ全ての家具の配置が一致してる。今思うとドラ鳥といい牧のうどんといい、今回の旅はなぜかアニメシーンと重なるところに座れたり泊まれたりできた。

f:id:i5nb:20190122010938j:plain

f:id:i5nb:20190122010942j:plain

温泉行こうぜ〜w

ちなみに温泉だが、今まで行った中でもダントツですべすべのお湯だった。アニメではすべすべ言いすぎて誇張してるのかと思ったが、本当にさらさらですべすべなのだ。

気持ちよすぎて夜2回と朝1回当たり前のように大浴場に行ってしまった。ただのホテルの浴場だと思って期待してなかったのだが、こちらも良い方向に裏切られた。温泉のシーン自体は実際の浴場と一致しないけど、これもリピート案件。

シーボルトの湯など

f:id:i5nb:20190122013751j:plain

f:id:i5nb:20190122013759j:plain

f:id:i5nb:20190122013842j:plain

f:id:i5nb:20190122013854j:plain

嬉野散策時のカット。市街地の方に出ればすぐ見える。ホテルで温泉入りすぎたから今回は諦めたけど、次は行きたいね。

他小さな鉄橋のカットもあったけど、通行止めサインがあったりしてあんまり合わなかったので割愛。

風月堂

f:id:i5nb:20190122013921j:plain

f:id:i5nb:20190122013928j:plain

さくら達が窓ガラスに顔くっつけてたケーキ屋さん。

お腹すいてないのに衝動的にショートケーキ買っちゃった。

豊玉姫神社

f:id:i5nb:20190122014028j:plain

f:id:i5nb:20190122014039j:plain

風月堂からちょっと歩いた先にあるなまず神社。

f:id:i5nb:20190122014127j:plain

f:id:i5nb:20190122014131j:plain

アニメにもあったけど、なまず様に柄杓で水をかけると肌が良くなったり皮膚の病気が治るらしい。逆にさくらや純子みたいに乱暴にバシャバシャかけると祟りにあうらしい。

湯宿広場

f:id:i5nb:20190122014243j:plain

f:id:i5nb:20190122014252j:plain

市街地の一角にある足湯。無銭。

ちょい塩素臭いけどあったかいからセーフ。タオル持参はマスト。朝早くに行けたから静かだったけど、普段は観光客とか地元民で賑やかになるらしいね。

f:id:i5nb:20190122162610j:plain

f:id:i5nb:20190122014353j:plain

蒸し湯。アニメ見てる時はこれが何なのかよくわからなかった。

台によって当たり外れあって、全くあったかくないとこもあればクソ熱い台もあって、それはそれで楽しめた。

ゾンビィ作るときに7人で設定したの、絶対このシーン描きたかったからだろ……

その他

佐賀市内だと1話のライブハウスやサイゲのビルのカットとかがあるけど回れなかった。あとは、5話のドラ鳥のダンスしてるところとかは伊万里の中でもかなり奥の方だったので時間的にきつかった。1泊2日で回ったからそりゃ無理あるよね。

f:id:i5nb:20190122160256j:plain

佐賀土産に買っちった。

f:id:i5nb:20190122161547j:plain

佐賀全く関係ないんだけど、佐賀来る前に宮崎観光してたフォロワーに買ってきてもらったスコール。ありがたすぎる。日向夏のスコールのどごしが最高だし全国展開してくれないかな……

まとめ

1泊2日でかなり回れたので満足。でももう1泊くらいしてもよかったかもなあとも思う。

佐賀って小さいイメージあったから1日半あればなんとかなるだろうと思って行って実際になんとかはなったんだけど、今考えると本来無理ある旅程だったんだろうなあと。というのも、行きたかった場所の9割回れたのは運が良かったのとフォロワーのオタクが計画立てるのがうまかったからなので。

運に関して言えば元々はドラ鳥だけで2〜3時間くらい待たされる覚悟だったので、殆ど待たずに入れたことで2時間分のタイムスロットが空いた。これで回れる場所が増えた。

プランニングに関しては行く前に予定表とか作ってもらったのでめちゃくちゃ助かった。九州の人なので僕なんかより全然土地勘あってありがたい。旅先でも無職の僕……

こう考えると、運に関してもプランニングに関しても必ずしも今回と同じようになるとは限らない以上、次からは余裕を持って2泊くらいしてもいいかなあと。

 

どちらにしてもゾンビランドサガのアニメ自体は続きそうなので、また佐賀に行くことはありそう。回るところのポイントとかを抑えたかったので、備忘録としてこの記事を残す。