偏差値2那由多

一般男性の公開ポエム

Flowers夏編オードトワレとオタクの五感

f:id:i5nb:20180316225236j:plain

遂にオタクとしてキモいオタクとキモくないオタクの境界線を越えてしまった。好きなキャラのビジュアルや声には物足りなすぎて、匂いを求めてしまった。Flowers夏編オードトワレ。僕の性癖オワタ。

www.crancrown.jp

Flowersの千鳥Xえりかと譲葉Xネリネをイメージした香水が発売された。えりちどコンビが好きすぎて堪らない身としては買う以外の選択肢がなかった。

イメージされた香りは白桃だという。そういえば千鳥は白桃みたいな匂いがするってえりかがナレーションしてたよね。

実際に嗅いでみたら本当に「誰かの部屋」って感じの匂いだった。最初は強烈な果物の香り、それがゆっくりじんわり白桃みたいなやわらかい香りに徐々に変わって行く。多分似たような匂いの部屋を持つ人もいるんだろうけど、「これがえりかと千鳥の部屋か……」と思うとぼーっとしてしまう。

といってもこんな香水自分の体にかけられるはずもなく、寝る前に枕カバーに数プッシュしてから横になってる。そうすると寝る前にトップノートが鼻に充満して幸せになれる。起きる頃にはミドルとラストノートの間くらいの香りで目覚めるので寝起きが良くなる。よく休めるので1日がスッキリする。一石何鳥とやらだ。

 

これ買って思ったんだけど、二次元オタクって悲しいことに好きなキャラについて視覚と聴覚でしかキャラを捉えることができないよね。だからアニメ/ゲームこういう「嗅覚」を刺激するグッズをもっと売れば想像が可能な次元が広がってもっと売上が上がると思うんだけど、どうなんだろう。

少なくとも僕は視覚的情報が人と比べて限られてる分聴覚と嗅覚がだいぶ強いことはなんとなく理解してる。だからこういう商品がもっと出たら買うんだけどなあ。

それにしても香水の成分にエタノールって書いてあったんだけど、これって消費期限があるってことの証拠でいいよね?一度開封したらどれくらい持つんだろう……

写真という形で視覚的情報を保存したり、音をmp3ファイルに入れるような要領で嗅覚的情報を半永久的にいつでもセーブ&ロードできるような環境はいつくるのだろうか。すごく需要がありそうだし、それが普及したらドラマCDを売るようなノリで嗅覚的情報が市場で流通するのかな。

色々とワクワクする買い物だった。イメージ香水、まだ買ったことがない人は試して見るといい。想像の横幅が広がるのでおすすめ。

 

P.S. Flowers冬編PS Vita版無事買えました。ドラマCD付き。待ってろよ、マユリは俺が守る。