偏差値2那由多

一般男性の公開ポエム

大学に来ると頭が痛くなる

f:id:i5nb:20171124212748j:plain
  

最近大学に来ると頭が痛くなるようになった。

大学に到着してから2時間以内に必ず頭痛が訪れる。納得の行く理由が思いつかないが、とにかく頭がガンガン痛くなる。仕方ないから毎日イブを飲んで事を済ませているが、それでもあまり気分がいいわけではない。

僕は大学が好きではないので大学に行く日を少なくしている。実際、週に3日しか授業を入れてない。しかしこの3日が非常に地獄なのだ。頭が痛くて全然集中できないし、頭痛薬は倦怠感を出す。

負のスパイラルが起こっている。

まあ、やろうと思ったら自主休講も出来るのだが。出席は取らないわけだし。しかしこんなアホくさい授業に授業料が払われていると考えると、意地でも金を取り返したいという気持ちが出てしまう。

 

Twitterを見ている人は気づいていると思うが、僕は大学に不満を募らせている。本当に荒れが目立ち、そこにいるだけで気分が悪くなる。誇らしげに良い大学だと教授や学生は言うが、僕にはその価値が全くわからない。むしろ自惚れてエリート感を出している人達を見ると「自分もこいつらと同等の人間なのか」と比べてしまってダメになる。

恐らく、社会の何かに所属するということそのものに嫌悪感を抱いているのだろう。僕は僕であり、○○大学や△△株式会社の☓☓ではない。

好きな教授や職員が数人いるのだが、彼らを除いたら大学に行くメリットが殆ど無い。むしろ大学に脚を踏み入れただけで頭が痛くなると言うのは多分ある意味防衛本能で、本能的に行きたくないのだと思う。実際、大学の講義や図書館、食堂に行くと人がうじゃうじゃいてゲシュタルト崩壊する。

 

僕が大学に対して憎しみを持っている理由はかなりの数あるのだが、僕の方に非があるとしたらそもそも社会に適合するほどのスキルを十分に備えていないことと、事あるごとに深読みしてしまう癖がついているからだろう。帰属意識に反発してしまうのは社会不適合の結果だし、ゲシュタルト崩壊は考え過ぎから来ている。他にもたくさん理由があるのだが、とにかく複合したものが最近の頭痛の種になっている。

些か下らない記事になった気がするが、同じような症状に悩んだことがある人はどのようにして克服したか教えて欲しい。頭痛薬は短期的には効くが、長期的にはデメリットのほうが多いので。