偏差値2那由多

一般男性の公開ポエム

発達障害と一人暮らし

f:id:i5nb:20171029201243j:plain

ちょっと前だが、こんな記事を読んだ。

news.livedoor.com

この記事はとある発達障害の子どもを持つお母さんに焦点を当て、聴覚過敏を持つ子どもにイヤーマフを着けたところ無知な人にヘッドホンを着けさせてると勘違いされたという具体例を用いて聴覚過敏に対する理解を広めようとしている。

僕はこの記事を読んで聴覚過敏について気になって少し調べてみたのだが、どうやら僕も小さい頃から聴覚過敏を発症していたっぽいことがわかった。

例えば、僕は小学校の音楽の授業が大嫌いだった。特に行事ごとがある時はめちゃくちゃ辛かった。何が辛かったかというと、子どもが吹くリコーダーやハーモニカの不協和音と太鼓特有の振動だった。不協和音は気分を酷く悪くするだけでまだギリギリ許容範囲だったけど、太鼓に関してはいつも音楽室から耳をふさいで逃げていた。何が問題なのか、とは具体的に説明できないにしてもとにかく太鼓特有のパワフルな振動が僕には大変不快で、それをわかってくれない音楽の先生のことをずっと恨んでいた。

 

ここ最近の話をすると、歩いている時や作業をしている時は大体ヘッドホンをしている。とにかく周りの音で嫌いな音を拾うと一気に気分が悪くなるのと、全ての音が同じくらいの大きさに聞こえるのだ。特に完全な遮音状態にいる時はちょっとした音が大きなストレスになる。

小学生の時初めてイヤホンを手に入れた時、音源などもっていなかったが外出時はいつもイヤホンを着けていた。生意気な子どもに見えたかもしれないが(僕が小さい時は子どもがイヤホンを所有してることが少なかった)当時は本当に苦痛だったのだ。

それと、僕は全く同じフリー音源をかれこれ5年ほど聞き続けている。多分iTunesで数千回はリピートされているはずだ。この曲自体が好きというより、リズムが一定でトーンの上がり下がりが少なく僕が好きな音色なので心が落ち着くのだ。大体勉強してる時はこの曲を流している。おかげで集中が散ることもなくなった。

www.youtube.com

commons.nicovideo.jp

 

僕は深く意識してこなかったが、恐らく僕は聴覚過敏を発症していて徐々に治そうと努力しつつも失敗を繰り返している。というよりも、親しい仲の人と自分の話をするときには「発達障害」という単語を避けることが出来なくなってしまった。ADHDアスペルガー症候群等を発症しているかは別として、傾向値として近い属性を多く持っている。聴覚過敏に関してはこれの特徴なのか別の問題なのかは分からないが、自分の過去を説明する上で非常に重要な要素の一つになっている。

僕が聴覚過敏で一番苦労したのは寮生活だ。もうここ4年はずっと学生寮に住んでいるのだが、世間一般で言われる寮のメリットと言うものを一切享受できずに生きてきた。

生活音というのが苦痛で、特に不規則に発生する他人がドアを開け閉めする音や布団をめくる音が不快だ。

今も大学の寮で二人部屋で相部屋をしているのだが、ルームメイトがドアを開けるたびに神経が一気にドアの音に向き全く集中できなくなる。あと、ルームメイトが立ち上がり椅子を引く音とかで気分が非常に不快になる。夜は必ず耳栓をし睡眠導入剤を一錠飲んでから寝るのだが、それでもルームメイトがドアの開け閉めをするとそれから2時間は寝れなくなる。そして朝は同じ階に住む他の学生が外を歩く音で早い時間にどうも目が冷めてしまう。

要するに寝不足が続いている。

これでいて「寮だと他の人と親睦を深めることが出来る」だとか「よい社会経験を積むことが出来る」といった御託に振り回されてきたが、そのようなことは何もなかった。唯一のメリットは光熱費を割り勘できるくらいで、明らかにコストの方が遥かにアドを上回っている。

 

このような問題が積み重なり限界に達したため、遂に近いうちに一人暮らしをすることとなった。寮からそう遠くないアパートの一室だ。もちろん寮に住むより値段は何倍もするわけだが、聴覚過敏の問題は気違いじみた状態まで達している。まあ、寮を出る理由はこれだけではないのだが(寮の環境の問題や立地、パーソナルスペースやその他人間関係等)案の定音の問題が一番大きい。

学生の分際で甘えるな!と怒られそうだが、本当に人間出来ることと出来ないことがあるのだ。4年も寮にいて限界を感じたので引っ越すことにした。

 

まあ、一人暮らしになればすべてが正義になるというわけではなく、これから色々と問題はあるだろう。もしも本当に僕が発達障害を患っていたとしたら(そして発達障害を患うの解釈もよくわかっていないが)一人暮らしをすることもコストのほうがアドを上回るかもしれない。しかし、現状に不満が募っているので今はとりあえず出る。ソクラテスは考えない生き方を否定したが、今回くらいは許してくれ。

 

 

www.youtube.com

そんなことよりキズナアイかわいい。