偏差値2那由多

一般男性の公開ポエム

Chaos;childのアニメは後で見たほうがいい

f:id:i5nb:20170830125336j:plain

Chaos;childというゲームを終わらせた。

i5nb.hateblo.jp

こちらの記事で書いたが、アニメを見た上で続きが気になったので遊んだという所だ。一応ボイスは毎度毎度聞いていたので、なんやかんや50時間近くは遊んだ。

遊んでから思ったことは、アニメは後で見るべきだったなということ。つまり、ゲームを遊んでからアニメを見たほうがいい。

以下、ネタバレは極力含まないようにはするけれども、一応読むなら気をつけてほしい。

 

chaoschild.jp

ゲームのテーマ

このゲームは明らかなメッセージ性があった。それは「知る」ということだ。宮代拓留は「当事者であることに拘り」「情強であると自称し」、新聞部部長という役を使って自分の好奇心の赴くままに動いていた。また、個別ヒロイン√で垣間見る「嘘と真実」ということも、結局は「知る」というテーマに収束する。

「知る」という行為をする上で一番重要なのは、前提を疑うことだ。それは信心や執着を捨て、知っているものに対して疑問を持つことでもある。共通√やその先で起こる拓留の心情の変化は、「情報強者」「当事者」といった言葉に必ず疑いの精神が付随されていることをはっきりと示した。

このようなテーマはアニメを見ているうちは本当にわからない。物語の軸がどこに置かれているのかを理解していない限り、視聴者は当惑してしまう。

 

感情移入

この物語を理解する上で一番重要なのは、視聴者やプレイヤーがいかに主人公に感情移入できるかに尽きる。

アニメで移される拓留は、チキンそのものだ。最初にアニメを視聴した際、身の回りで起こる不可思議な現象に対して、頭を抱えて走り回ることばかりしているような印象をもった。

実際のゲームでは拓留の心情が様々な視点から映されている。それは怯えている拓留だけではなく、軽蔑をしていたり安堵をしていたりする姿も含まれる。そして、そのような感情に対する共感と言ったものがノベルゲームでは必要とされる。

アニメ版Chaos;childでは、感情描写の多くを飛ばして進めていたため、視聴者は拓留の心情を読み取ることが出来ない。だから「ただのサイコパスグロアニメ」としか取れないのだ。実際の脅迫的状況や死を悼む描写というのが何一つ紹介されていなかった。

もしもゲームを遊んでからアニメを見た場合、このような感情的描写を必要としない。何故ならば、ノベルの方で全て一通り見ているのでそんなこと言われなくても理解できるのだ。

そもそもアニメは第三者視点で描かれるものが大抵なので、「ゲームで見たやつが動いてる!」くらいのものになるだろう。

 

話の展開

ここからはネタバレを含むので反転。既にゲームをした人を説得させる程度のものです。

話の展開がかなり急だった。特に1話の詰め込み具合が酷かった。拓留のスマホがパクられたとことかもカットされてたし、乃々の正体をバラすあたりがすごく適当で、その上拓留がショックを受けた感じもなかったし。

僕がもしも製作者側だったら、2クールか3クールにしてでもゆっくり描写を映して恐怖を煽りつつも展開をスローに見せてた。まあ製作者の人達も1クールでやりたくなかったんだろうし、裏に色々と事情がありそうな気もするけども、それならそれで今アニメ化しなくていいんじゃないか。

それを踏まえて考えると、お金とか色々な事情で1クールでしか放送できなかったけどゲームを既にプレイした人が楽しめる作品にしたんじゃないかなと思った。それだったらあの話の急展開もそこそこ説明がつく。

 

そういうことで、アニメもゲームも触ってない人で作品に興味があるのなら、ゲームから先にやったほうがいいでしょう。アニメのほうが手っ取り早いけど、その分心情描写を見落としてしまい、なんやかんやでネタバレキラーになってしまうのはなんとしても阻止したい。

もしも今からゲームをやろうとしている人がいたら「カオスチャイルド症候群」(反転)という単語だけは最後の最後まで調べないでほしい。何故このゲームのタイトルがChaos;childなのかを示すのか以上に、色々と重大なネタバレがそこに含まれているから。そしてネット上にはこの単語に関する説明が色々とあるので、ゲームを最大限楽しみたいのであれば調べないことをおすすめする。

 

タイトルとは少し趣旨がずれるけど、ゲームの作品自体はとても楽しめた。間違いなく人にすすめる作品の一つである。心を抉られるような描写がいくつかあったが、それ以上にほろ苦くてドロドロとしていない斬新な作品だ。iPhoneAndroidでも気軽に遊べるという点を考えても、いい事づくし。これを読んで興味を持った人には一度遊んでみることを勧める。

 

 

 

f:id:i5nb:20170830165256j:plain

有村雛絵ちゃんがおしっこをした現場。なんでヤジュセンと遠野がいるんですかね...