偏差値2那由多

一般男性の公開ポエム

RENAISSANCE

f:id:i5nb:20170329200421j:plain

 

決意が固まったのでここで宣言しようと思う。ポエムなので読まなくていいですよ。

 

今日から5月16日までTwitter本垢(@i5NB)を停止します。

 

決意があるのでここで書かせてほしい(他に書くところがない)。誰かに聞かせるというよりは、自分に対する戒めとして。

 

前から言っているが、文転しようと思っている。今の御時世に底辺理系が文系に行くというのも今更すぎると先祖に笑われそうだが、全く割りに合っていない情報コースを抜けて本当に学びたい学部に行くというのは間違ってないと思う。家族には迷惑をかけるが。実際に僕は文系科目のほうが役に立つと感じ始めたし、適材適所というやつだ。

 

僕は先週とあるメールを頂いた。ヨーロッパにある社会科学に非常に強い名門大学から仮の合格通知を言い渡されたのだ。面白半分で受けたのだが、まさか仮合格までもらえるとは夢にも思っていなかった。「退学したい」と叫んでいたら突然やってきたメール。まさに地獄の仏である。

 

しかし、これはあくまで「仮」通知。5月の段階で必要な単位を揃えないと合格させてくれないのだ。

流石ヨーロッパ、必要条件が我儘すぎる。僕には必要ないと思うような単位を取れとせがんでくる。しかし、これを満たさないと本合格にしてくれないというのなので、仕方がない。これから5月まで本気を出して必要条件を満たそうと思う。

 

なので、勉強の邪魔になるTwitterをしばらく停止することにした。まあTwitter辞めたところで逃げ場はあるんだけど、逃げ場を少なくするほうが今の勉強に集中できると思ったのでこれでいいのだ。ちなみに逃げ場とは、何周目かわからないP3F、Flowers夏編の√回収、Minecraft、アニメなど。そっちに逃げるのはいいんだけど、いつも手っ取り早いTwitterに逃げているので、退路を一つ断つことはでかいと思う。

 

Twitterと引き換えに、これからはもうちょっと規則正しい生活をしようと思う。あと水分補給も大事。毎日2Lは飲もうと思う。禁欲もする予定。週に2回はジムか水泳に行って汗を流そうと思う。その分、1日に4つは問題セットを解こうと思う。

 

なんでわざわざインターネットという「誰でも見れるオープンなプラットフォーム」でこんな「一個人のクソどうでもいい感情的戒め」を垂れ流しするかというと、こうでもしないと自制が効かないからと、案外と絶望的な状況に置かれているから。見ての通りクソ不真面目な底辺理系学生なので、なんで仮合格を貰えたのかすらいまいちわからないのだ。

ただ自身を持って言えることがあるとしたら、「前々から抜け出したいと思っていた環境から脱却するチャンスである」「仮合格通知を貰えたことがゴールなのではなく、スタートの門を叩いたら運良く開いただけである」「実は今が最悪のコンディションである」ということ。

 

「実は今が最悪のコンディションである」ことと言うのは、今より酷い状況になることはないということ。消極的に聞こえるが割りと前向きに捉えている。単位を無事取得できる確率、本合格をもらえる期待値が今は絶望的に低い。今から頑張れば十分間に合うので、ギリギリのラインまで頑張って持っていこうと決意したのだ。

  

ちなみに、これはdj TAKAがD.J. Amuro名義で2011年に作曲した弐寺の曲。今の僕の心境に近い何かを感じる。

2011年3月制作のこの曲は、日本中が大混乱する中で生まれた楽曲です。 
今より悪い状況はない、ここから一歩ずつ前に進んでいくだけ、という願いを込めて、 IIDXで最も低いDJレベルを意味する「F」と名づけました 
- D.J.Amuro